【活動報告2】2006.9/23 福井県三方 常神

場所:福井県三方・常神
メンバー:MAYUさん・アジコバさん・NAKA
日付:2006/9/23
天  候:快晴
気  温:25℃
水  温:23℃
透明度:5〜10m
波うねり:0.5mくらい?
風:やや強
潮  流:なし
装備:5mmワンピース

うみうし部第二回潜行。今回もホーム?である日本海は若狭町三方の常神半島へ。
今回は新ポイントを求めて岬の先端まで。
人跡まれなひなびた漁村…をイメージしていましたが、民宿が何件も立ち並び、おまけに集落の外れには出来たばかりの綺麗な公園まで…。ちょい拍子抜け。
防波堤にはアオリイカ釣りを楽しむ釣り人の姿も多かったので、防波堤、公園を突っ切って先端の磯からエントリー。
台風通過後ということもあり、波はそんなに高くないものの、透明度は7、8メートルというところ。少々風が強いので場所によっては水面近くが白く波打つ所もありました。

エントリーしてすぐ…。白く波打つデカイ物体が…。

でたーっ!直径1mはありそうな越前クラゲ!一昨年あたりからイロイロと話題になっていてテレビではよく見ていたのですが、ナマで見るのは始めて。っつか超デカイ!
そいつが魚網に行く手を阻まれ、モガいてるのですが、横をみると同じような奴らがさらに3,4匹ウネウネと…。
ためしに傘の部分を撫でて(もちグローブ着用の上…)みると予想に反してザラザラと鮫肌…。おまえクラゲちゃうんかい!と中指たてたついでに傘部分にパンチ!。ボウンと良い感じの反発力&衝撃吸収力…こいつはクセになりそう。
もっとも足部分にはやっぱり毒があるらしく刺されたら猛烈に痒いらしい…

お昼は前述の公園にコンロを持ち込んでパスタを茹でたあと昼寝。
あ〜楽しかった!

全体的にポイントとしては深さもあり、沖合は砂底が続いたり、岬の先端部分には磯が広がっていたりと結構楽しめますが、漁網がかなり多いのでその辺はいろいろと注意が必要かも。
あとは烏賊釣りかな?実際アオリイカが沢山泳いでました。エギングには要注意!

透明度が上がればもっと楽しめそうです。

テキスト…NAKA
写真…MAYU(冠島のクラゲ)

inserted by FC2 system